こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

にほんブログ村に登録したら1日でアクセス数が急増した話!!【そして初心に戻る】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

上海よりニーハオ!

前回「アクセス数アップへの道!」と題した熱い記事を投稿しましたが、

気づけばそれから10日以上ブログを放置してしまっていました・・ 

guufugan.hatenablog.com

 いや、実は放置していたわけではなくて、

私なりにいろいろブログの戦略を考えていたわけです。

 

前回ブログアクセスすアップに関する↑記事を書いたところ、

29しかなかったアクセス数が数時間で35まであがったんですね!!

しかも初めてグーグルからアクセスしてくださった方が現れたわけです!!

そうなると、やはり思うじゃないですか。

もともと柱にしようと思っていた子供と世界を回るお話じゃなくて、

アクセス数アップのお話のほうが需要があるんじゃないか

ていうか、アクセス数稼げるんじゃないか?ウシシと・・。

 

で、グーグルからもっとたくさんの人に来てもらうには・・

やはりきちんとした王道の対策を取らないと!!

そしてその結果アクセス数がぐんぐん伸びていく様子を見てもらわないと!!!

と意気込んでしまい、にわか知識を駆使して

こんなマインドマップを作ってみたり・・

横に長すぎるという突込みはナシで。

f:id:guufugan:20190613190932j:plain

見様見まねでキーワード設定をしてみたりしたわけです。

f:id:guufugan:20190613191235j:plain

 

でもその結果・・

「完璧な記事を書くぞ!!」というプレッシャーに押しつぶされ、

10日間も何も書けませんでした・・T0T

 

毎日、書かなきゃ、書かなきゃと思いながら気づけば夜、自分の意志の弱さに嫌気がさしながらも、どうしてもどうしても書く気にならなくて・・

で、それじゃあとりあえず、記事を書く以外のところでアクセスUPにつながることをしようと思いつき、ネットでいろいろしらべたら、

にほんブログ村に登録するといいらしい、と。

 

そんで昨日さっそくブログ村に登録。

バナーの掲示とカテゴリーの選択を行い

f:id:guufugan:20190613192349j:plain

 

 

Ping代理送信の設定を行ったわけです。

f:id:guufugan:20190613192624j:plain

※これらはすべて、登録後にほんブログ村村長から届くメールに手順が記載されています。

 

そうしましたら!!なんと1日で12人もの方が来てくださったのです~!!

何百万PVとかの有名ブログからしたら、ほとんどないに等しいくらいの数ですが、

ブログを始めて約2か月、初めて1日の訪問数が10人を超えたのです~!

アクセス元の割合も一気にブログ村が大きく占めるようになりました。

f:id:guufugan:20190613192914j:plain

しかもなんと!

私がバナー貼り付けした「海外教育」カテゴリーでは・・

 

182サイト中第5位!!!!

f:id:guufugan:20190613193535j:plain

 

12人の方々は、きっと海外教育の情報を求めてわざわざこんな初心者のブログを訪れてくださったのです・・

なのに!!!

なにこのスカッスカの記事数!3記事って!

しかも!!海外教育の情報なんて1個もないヨ・・

ハンバーガー喰いまくって、アクセス数必死で上げようとしてる記事だけだよ・・

 

来てくださった皆さん、本当にごめんなさい。

でも、このことでブログを始めた本当の目的に気づけました。

前回の記事で、最終目標はウェブライター、ブログはそのための名刺代わりみたいなもの、

なんおこがましいことを書きました。

たしかに、何の実績も経験もない私がウェブライターになりたい!!と思ったら、

人気ブログを名刺代わりにするのは間違った考えではないと今も思っています。

 

でも、人気ブログ=アクセス数という視野狭窄に陥って、

本来自分がなんでウェブライターになりたいと思ったのか、その思いを忘れていました。

そう、私は文を書くのがすきで、人に伝えるのが好きで

その二つが仕事になるウェブライターという職業に憧れたのです。

でも、ブログはウェブライターになるためのただの手段ではない、ということに気づきました。

むしろ、文章を書くことを仕事にしたい私が、

ブログをただの手段と蔑ろにしては絶対いけなかったのです。

 

というわけで、初心にかえり、これからは皆さんに役立ったり、気持ちが少しでも晴れたりするような記事をどんどんバンバン書いていきたいと思います!!

よろしくお願いします~~!