こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【上海観光】上海森ビルで普段は要人しか入れない特別室に行ってきた!

上海環球金融中心、通称上海森ビルは101階建て高さ492mのまさに超高層ビルです。その森ビルの中にある、普段はなかなか入ることのできないスペシャルルームに幸運にも入ることができるチャンスがありました!スペシャルルームの様子や上海森ビルの奇妙なうわ…

【くもん】表彰式参加を機に息子とくもんについて考えてみた【算数】

4歳からくもん式の算数をやっている息子。先日上海くもんの「優秀学生表彰大会」に参加してきました。実際の学年より5段階以上先行学習できている生徒が参加できます。息子は今年で3回目の参加。これを機に、息子とくもんのこれまでのあゆみやくもんの功罪に…

問題児が天才児に!子供の才能を伸ばすのは親の覚悟なのだなぁ。

皆さんこんにちは。 上海在住ワーママライターもりむらきよかです。 今日ネットサーフィンをしていたところ、アメリカのある小さなニュースが目に飛び込んできました。 登場するのは授業中落書きばっかりして先生に注意されまくっていた9歳の男の子。 注意さ…

【ユニバーサルスタジオハリウッド】ロサンゼルス親子留学【観光編】

ロサンゼルス親子留学観光編。今日はユニバーサルスタジオハリウッド編をお届けします。おすすめのアトラクションやチケットの買い方、パークを効率よく回るTipsまで、たくさんの写真とともにお役立ち情報満載でお届けします!

【上海】地下16階建て!世界一海抜の低いホテル「深抗大酒店」【観光】

長い夏休みが終わろうとしていた今年の8月末。 夏の最後の思い出に、今話題で持ち切りの「上海深抗大酒店」(インターコンチネンタル SHANGHAI WONDERLAND)に行ってきました~! 5つ星のこのホテル、ただ高級なだけじゃないんです。 上海で今最も注目を集…

【ハリウッド】ロサンゼルス親子留学【観光編】

ロサンゼルス親子留学観光編。今日はロサンゼルスど定番の観光地、ハリウッドに遊びに行った時の様子をお届けします。運命のウーバー運転手さんとの出会いやその後ドはまりするIn and outバーガーに初挑戦など、ドラマティックなエピソード盛りだくさんです…

【カマリロアウトレット】ロサンゼルス親子留学【観光編】 

ロサンゼルスに1か月親子留学に行ってきました。その間たくさん観光もしました。ロサンゼルスは大人の街どいうイメージでしたが、子連れでも楽しめるところがたくさんあります。子連れロサンゼルス観光シリーズ第一弾、ロス郊外のカマリロアウトレット編をお…