こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

祝!グーグルアドセンスの審査にやっと通ったよ~~【2020】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

皆さんこんにちは!

今日はとっても嬉しいことが♪

なんとなんと、グーグルアドセンスの審査にやっとついにFinally!!!合格したのです!

ブログを始めて早1年半以上。審査に落ちること20回以上(^▽^;)

私がグーグルアドセンス審査に通るためにやったことや考えられる合格理由などについて書いてみたいと思います。

正直、たくさんの方が書かれているような「グーグルアドセンス審査に合格するコツ!」みたこんな大したものでは全然ないのですが・・

何の知識も経験もなくブログを始めた私でもなんとか合格することができた!ということが、審査に通らなくて悩んでる方に少しでも励みになればうれしいです♪

 

 

f:id:guufugan:20200820135742j:plain

やっとこの「おめでとうメール」を受け取ることができました!

私がブログを始めた理由とグーグルアドセンス

私がこのブログ「こどもと一緒に世界で学ぼう」を開設したのは2019年の初めごろ。

当時長く勤めていた会社を辞めたばかりで、新しいライフスタイルや生きる目標、モチベーションのようなものを模索する日々を過ごしていました。

自分は何がやりたいのか、何ができるか考える中で、なかなか答えは出てこないものの一つだけ明確に思ったのが「息子が一緒に行ってくれるうちに世界中のいろんなところに行きたい!」ということでした。

息子はインター校に通っていることもあり、長い休みには親子で海外に留学するお友達も周りに結構いて、ずっとうらやましく思っていたのです。

だからまずは親子留学をしてみよう!とロサンゼルスに行くことにしました。

 

www.shanghaimorikiyo.com

 

そして、せっかくこのような珍しい体験をするのだから、それを発信していきたい、と思うようになりました。

また、仕事を辞めて自分の収入が減る中で、あわよくばブログで稼ぎたい、という気持ちもあり、ブログ開設に至ったのです。

グーグルアドセンスと言えば、ブログをやっている人の多くが目指す一つの登竜門的存在。

私も、ブログを開設するからにはまず、グーグルアドセンス審査通過を一つの目標としたのでした。

 

グーグルアドセンス審査に通るためにやったこと

グーグルアドセンス審査合格を一つの目標に掲げてブログを始めたわけですが、

そもそもグーグルアドセンスの仕組みや申請の仕方など何一つ知りませんでした

でもネットで「グーグルアドセンス 審査」などと入れてググると本当にたくさんの情報を得ることができます。

たくさんの方がグーグルアドセンス審査に通るコツや申請の仕方についてとても詳しく書いてくださっていて、それらの記事をたくさん読んで、それをまねる形で対策を立てました。

といっても、特別なことは特に何もしていなくて・・「やらないといけない」「やったほうがいい」と言われていることを一通りやった感じです。

例えば・・

 

①独自ドメインの取得と有料ブログIDへの切り替え

グーグルアドセンス申請には独自ドメインが必要ということで(例外もあるようですが・・・)お名前ドットコムでドメインを取得。

同時に、当時使用していたはてなブログ無料版では独自ドメインが使用できないということで、有料版(はてなブログPro)に切り替えました。

⇒ただし、この切替がのちに面倒を産むことになったので(後述)、アドセンス申請を考えている方は初めから独自ドメインでブログを始めたほうが良いです。

 

②プライバシーポリシーの明記、お問い合わせフォームの設置

皆さん口をそろえて、これはやったほうがいい、とおっしゃっていたので。

プライバシーポリシーはひな形がたくさん出回っているので簡単に設置できました。

 

③URL転送設定

なぜこれが必要なのか、実はいまだによくわかっていないのですが(^▽^;)

wwwついきのドメインではグーグルアドセンスに申請できないので、wwwなしからありのURLに転送するよう設定する、ということらしいです。

やっぱりよくわからない・・・(笑)

ま、こういうよく分からないことも、たくさんの方が手続きのステップをとても分かりやすく説明してくださっているので、見様見真似で何とかできました。

 

④ブログ内容の充実・独自性を高める

通常15記事以上が審査通過基準と言われていますが、1記事でも通ったという人もいてなんとも言えません・・。

テーマが雑多だったり数百文字の短い記事ばかりだったりするよりは、きちんとしたボリュームの記事を統一されたテーマで書いたほうがいいという話もありますし。

とりあえず私は3000字程度の記事を15記事を目標に書き溜めました。

またネットで拾ってきた写真はすべて削除して、自分で撮影したものだけを使うようにしました。

 

⑤Google Search Consoleでサイトマップを作成

これもね、ほんと正直いまだになんのこっちゃ状態ですよ(笑)

でもこれまた、たくさんの方がわかりやすい記事を書いてくださってるので、わけもわからないままちゃんとサイトマップ作成することができました。

 

⑥重複コンテンツのチェック

グーグルアドセンスの審査で大切なポイントの一つが「サイトの独自性・有益性」だといわれていて、どこかからコンテンツをコピペして「はいできあがり!」というような記事はグーグルの広告を張る価値がないサイトとみなされてしまいます。

故意でなくても、似たような文章や言い回し、タイトルがあると、独自性が低いと判断されてしまって不合格になることも・・。

それを回避するために、自分の記事と重複しているコンテンツがないかどうかチェックするツールが無料でいろいろ出回っています。

私が私用したのはCopyContentDetectoというサイト。

ccd.cloud

これで調べていったところ、まさかの大量の重複記事・・。

それもそのはず。当初無料ブログのドメインで書いていた記事を独自ドメインにそのまま切り替えたので、全く同じ記事が2つのドメインで存在することになってしまっていたのですね・・。

なので、前のドメインの記事をGoogle Search Consoleで1つ1つ消していくという地味に面倒な作業をすることになってしまいました‥。

前述の、「グーグルアドセンス狙ってるなら最初から独自ドメインで始めたほうがいいよ」というのはこのことです(^▽^;)

 

私が行った「対策」はこのぐらいです。

対策と呼べるほど大したことはしていないし、そもそもなぜこれをすべきなのかもよく理解していない状態でしたが・・・(笑)

とにかく満を を持して申請!!!・・・が、翌日には不合格のメールが・・( ;∀;)

ここから、申請しては速攻不合格の連絡を受ける、という不毛なサイクルを20回以上も繰り返すこととなったのでした・・・。

 

グーグルアドセンス審査に落ちまくる日々

グーグルアドセンスの審査結果は、不合格でも具体的に何が悪かったのか、どこを直せばいいのか教えてくれません

私が審査に落ちた理由は毎回、

 

①価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

②サイトの停止または利用不可

 

この二つ。

両方だったり、どちらか一つだったりしましたが、具体的にどこがどう問題かは教えてくれません。

またもやいろいろな人たちの体験を読み漁り、手探りで対策を立てていくしかありませんでした。

 

価値の低い広告枠(コンテンツの複製)というのは、おそらく前のドメインの記事がグーグル検索でまだ引っかかってしまっていたからだと思います。

これが、サーチコンソールで消しても消しても、なかなか全部は消しきれないというか、もしかしたら私のやり方が間違っていたのかもしれませんが・・。

とにかく重複コンテンツのサーチをして、見つかれば過去ドメインサイトを消していく、という地味な作業を続けました。

 

サイトの利用停止、または利用不可、というのは・・わかりません!!!(笑)

だって、グーグルでちゃんと検索されるし、サイトマップも機能してるし。(サイトマップが何なのかよくわかってないけど(笑))

だから、これについては何も手の打ちようがなかった・・。

 

結局、何が正解なのかわからないまま、気が向いたら申請して、不合格で落ち込んで、また忘れたころ申請して・・というのをこの1年以上繰り返してきたわけです(笑)

 

やっと合格!今回は何が違った?!

 それが、今日!全く期待せずにアドセンスのページを開いたところ、まさかの合格通知!!!やった!!!めちゃめちゃうれしかった!!

・・でも・・・。

今までがだめで今回が通った理由を考えたのですが、、わからない!!!!!(笑)

正直、前回不合格通知を受け取ってから何も変えてないのですよ(^▽^;)

「まあ、どうせだめだろうけど、2週間くらいたったからまたやってみるか」

って感じでぽちっと申請ボタン押しただけなのです。

考えられる可能性は・・・

①グーグルの審査基準が変わった?

②何度不合格でもめげずに頑張ったで賞的な?

③何回も申請されて迷惑だからもう合格にしちゃえ的な?

④アドセンスと相性悪いといわれてるはてなブログがなにか対策を講じた??

⑤運がよかった(笑)

 

はい、わかりません!!(笑)

この中のどれかかもしれなし、全部かもしれないし、これ以外かもしれない(^_^;)

ただ、わからないなりに、とりあえず言えることは、

「グーグルアドセンスの審査はよくわからないことだらけだけど、私のようなど素人でも合格できるのだから、あきらめずにトライし続けて!!」

ということです(^_-)-☆

 

これからの野望など。

せっかくグーグルアドセンス審査に通ったのだから、これからはもっと更新頻度を上げて、たくさんの人に見ていただけるブログを作っていこうと思っています。

そして、いつかブログで生活できる・・・というのはちょっと大きすぎる目標なので、ブログで稼いだお金で旅行に行けるくらいになれたらうれしいなぁ。

誰かの役に立ったり楽しい時間を提供できたりできる記事が書けるよう、これからも精進てまいります!