こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

アクセス数アップへの道【アクセス数29からの挑戦】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

 

【悲しい現実】

 

数あるブログの中からこちらにアクセスくださりありがとうございます。

私は、ある目的をもってこのブログをはじめました。

しかし超初心者でノウハウや経験など全くない私のブログは、

当然のことながらほとんど誰にもアクセスしてもらえず・・・ 

初記事投稿から約1か月たった今日現在、アクセス数29...

f:id:guufugan:20190603185751j:plain

投稿したのはまだ2つ、それもど素人の書いた記事ですから、当然といえば当然です。

逆にこんな記事に29人もの方が目を通してくださったということのほうが奇跡かもしれません・・。

でもこのブログをこのまま埋もれさせるつもりはありません!

なぜなら私にはある目標があるからです。

それは・・・

 

ウェブライターで食べていく!!

 

その決意表明もかねて、ブログアクセス数UPまでの道のりを記録していきたいと思います。

 

 

【これまでの自分】

 

私は学校を卒業してからずっと会社員として、

結婚して子供が生まれてもずっと仕事を続けてきました。

しかし去年末その仕事を半ばクビ同然で辞めることになったのです。

これまでも転職は何度か経験しています。

しかし、今回はなぜか私の中で「退職=転職」とは思考が動きませんでした。

あと20年も会社員として働く自分が想像できなかった、いや想像したくなかったのです。

じっくり自分の内面に向き合った時、「仕事をしているからあきらめてきたこと」がたくさんあることに気づきました

そしてそれ以上に「仕事を言い訳にして背を向けてきたこと」が多くあることに気づいたのです。

私が背を向けてきたのは、自分の好きな生き方を自分の意志で決めること。

その実現のために挑戦すること。

決めることも挑戦することも勇気がいります。

失敗したら恥ずかしい、かっこ悪い。

決断や挑戦から逃げようとする自分に「仕事をしている」という事実はある意味大義名分を与えてくれます。

「時間がない」「お金は大事」「すでに十分頑張ってる」

そうやって自分のための決断や挑戦から逃げ続け、気づけば40歳。人生の折り返し地点。

そんな時突然仕事を辞めることになってふと考えてみたら、

私はこれまで「好きでないことを」「好きでない場所で」「好きでない人」としながら、

家族と過ごすよりも長い時間を費やしてきたことに気づいたのです。

 

【好きに囲まれて生きる】

 

これからは「好きな場所で」「好きな人と」「好きなこと」をして生きていこう。

場所に縛られず、仲間を自分で選べる。そんな働き方を実現できる「好きなこと」とは・・。

それはもう、たくさん悩みました。

就職活動以来の自己分析をして、アドバイスが欲しくて占いにもすがりました(笑)

そしてたどり着いたのが「ウェブライター」という生き方だったのです。

ネット環境とPCさえあればどこにいても仕事ができる、いやむしろ、フットワーク軽く世界中を回ることはむしろこの仕事にとってプラスになるでしょう。

また基本的に自己完結できる仕事ですし、チームを組むにしても、クライアントを探すにしても、「誰と組むか」の決定権は自分で握ることができます。

そして何より、私は「文章を書くこと」「誰かに何かを伝えること」が好きなのです。

就活はマスコミ志望で、新聞社やテレビ局を狙っていました。

記者になりたかったのです。

が、結果は惨敗・・。(そして大学院に進み、運命の中国留学をしてしまうのですが、そのことはまたいつか詳しく書きます・・)

それからは、 記者という夢にふたをして、全く関係のない仕事をずっと続けてきました。

でも、もう逃げるのはやめます。

ウェブライターになる、その挑戦を始めることを決意しました。

もう、仕事という大義名分もないですから(笑)

 

【ウェブライターとブログ】

 

ここまで読んでいただいて、「ブログのアクセス数UPの話だったんじゃないんか!」と思ったあなた、おっしゃる通り(笑)

前置きが長すぎました^^;

そう、ウェブライターになりたいと宣言しておいて、なぜこのブログでのアクセス数UPに執着するのか。

それは、私にウェブライターとしての経験も実績も皆無であることに因るのです。

ウェブライターになるぞ!!!と決意したものの、

「えっと、、、で、どうするの?」という状態のど素人の私は、

とりあえず本やネットでウェブライターという仕事について調べまくりました。

その結果、ウェブライターになるためには、媒体と直接契約したり、クラウドソーシングを通して仕事を得たり、という方法があることが分かったのです。

・・が、どちらの方法をとるにしても、重視されるのは「実績」。

その実績をアピールするのが「ポートフォリオ」と呼ばれるコンテンツです。

ポートフォリオは、クライアントから提出を求められたり、クラウドソーシングのプロフィールランでアピールしたりする大事なコンテンツなのです。

が!!!

ウェブライターとしての経験も実績もゼロの私は、ポートフォリオに乗せられるコンテンツもゼロ・・!!

これではクラウドソーシング上の「タスク」と呼ばれる仕事を地道にこなしていくしかありません。(もちろんこれはこれで非常に大切なこと)

が、この「タスク系」の仕事のみで実績を積むのは効率的に良いとは言えません。

そこで考え付いたのが「自分のブログをポートフォリオに乗せられるぐらい人気ブログに育てて、ウェイブライターとしての名刺代わりにする!」という方法。

ブログをばずらせて一発逆転!!というわけです(笑)

 

でも、そもそもライターとしての経験もスキルもない私がバズるような人気ブログが書けるわけがありません。

で、その結果、冒頭の「投稿から約1か月たった今日現在、アクセス数29...

という現実に戻るわけです・・。

でも、私はもう宣言したのです。

ここであきらめるわけにはいかない!!

ネットや本で学んだアクセス数UPの方法を片っ端から試して、人気ブログへと成長させる、その過程をブログでアップしていこうと思っています。

 

どうぞ皆さま、お付き合いよろしくお願いいたします。。。