こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

四十路女初ヨーロッパで一人旅!【リヨン編②】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

コロナ禍で海外旅行なんて夢のまた夢の世界になってしまった今、皆さんの妄想旅行を少しでもお手伝いしたいということでお送りしている「四十路女初ヨーロッパで一人旅!」シリーズ。

今回は引き続き「リヨン編」をお送りいたします。

四十路のおばさんがなぜ、初めて訪れるヨーロッパで無謀にも一人旅に挑戦しようと思ったのか。

その辺の経緯はこちらをご覧下さいませ。

www.shanghaimorikiyo.com

 

旅に出る前のリヨンのイメージと言えば、遠藤周作の「深い河」で大津が神父を目指して修行していた町・・・という非常に地味なものだったのですが・・。

(もはやイメージでもなんでもなく、ただの知識(笑))

いやー、行ってよかった!!本当によかった!!!

コロナが収まったらまた絶対に行きたい場所ベスト3に入るくらい、お気に入りの街になりました。

それではリヨン編②お楽しみください~♪

 

一人旅の練習、実はいとことの一緒だったリヨン

f:id:guufugan:20200901144837j:plain

フランス最大の広さを誇る「ベルクール広場」
今回のリヨンの旅は「一人旅」と言いつつ、スイス在住、以前リヨンに住んでいて今も部屋を所有するいとこを訪ねる目的もありました。
さすがに、初ヨーロッパ初フランスでいきなり完全に一人で回る勇気はなく・・(;^ω^)
でも、やっぱり海外歴長いいとこの案内があるというのは安心だし、見どころも効率よく回れるし、本当にいとこには大感謝でした!
ちなみに、リヨンの次の目的地、シャモニーからは完全一人旅となります。
どんなハプニングがあったのか?!こうご期待(笑)
 

御飯派の私も感動のおいしさ!パンオショコラとコーヒーでおされ朝食

リヨン3日目の朝はいとこオススメのカフェでクロワッサン🥐パンオショコラ、コーヒー☕️の朝食。

f:id:guufugan:20200901145622j:plain

朝からおしゃれすぎるシチュエーションに酔いしれる
私はパン派ではないけど、フランスのパンはどこで食べても本当に美味しい!!

f:id:guufugan:20200901145734j:plain

フランスでたべた全てのパンが、今まで食べたパンの中で一番おいしかった!
こういう、地元民が愛するおいしいお店をに行けるのもいとこといっしょだからこそ!
いとこちゃん、ほんとうにありがと~~~!(^_-)-☆
 

フィルヴィエールの丘から眺める世界遺産

おいしいパンオショコラでお腹を満たして次に向かったのはでフルヴィエールの丘。
丘の上に立つノートルダム大聖堂はリヨンの象徴。白い建物が抜けるような青空に映えます。

f:id:guufugan:20200901150333j:plain

丘の上から町を見下ろすノートルダム寺院。白い外壁が美しい。

フルヴィエールの丘の上には歩いていくことも可能なのですが、かなり急な勾配の階段を上る必要があります。

f:id:guufugan:20200901150807j:plain

丘の斜面に沿って建てられた建物の間を細い階段路地がたくさん走っています。
私が訪れた2019年の夏は、普段は涼しいリヨンが珍しい猛暑に襲われた年で、この日も40度近い暑さ。
歩いて階段を上るのは四十路にはきつい・・ということでケーブルカーで向かいました。

f:id:guufugan:20200901151017j:plain

旧市街地とフェルヴィエールの丘を結ぶケーブルカー

 

ケーブルカーの駅は地下鉄のD線の駅Vieux Lyonと共通の駅となっていて便利です。

約5分ほどの乗車で丘の上に到着。

少し歩くと、目の前に真っ白に輝く荘厳なノートルダム大聖堂が見えてきました!

f:id:guufugan:20200901151921j:plain

威厳のある美しさで白く輝くノートルダム大聖堂。

真っ白に輝く外観に感動しつつ中に一歩足を踏み入れると、神聖な雰囲気と素晴らしい彫刻やモザイク画、そしてステンドグラスに圧倒されました。

f:id:guufugan:20200901152222j:plain

息をのむような神秘的かつ荘厳な雰囲気
キリスト教徒ではないけれど、自然に心が鎮まって祈りを捧げてしまうような、癒しの空間でした。

f:id:guufugan:20200901152714j:plain

美しいステンドグラス
 
心が浄化されたようなすがすがしさを感じながら外へ。
教会の裏手からはリヨンの街を一望できます。

f:id:guufugan:20200901153022j:plain

フェルヴィエールの丘から一望できるリヨン市内
手前には見事に赤い屋根と白い壁に統一された世界遺産の旧市街地が広がります。
まるで、そこだけ中世にタイムスリップしたよう。きっと何百年も同じ景観を保っているのでしょう。

f:id:guufugan:20200901153209j:plain

ノートルダム大聖堂と旧市街地
このあたりでちょっとお腹がすいてきた私はおもむろにバックから真ん丸の物体を取り出し・・

f:id:guufugan:20200901153750j:plain

プラリーヌ入りのパン「ブッシュドプラリーヌ」
実はケーブルカーに乗る前に、いとこおすすめのお菓子屋さんで「プラリーヌ」入りのパン「ブッシュドプラリーヌ」を調達していたのです♪
 

f:id:guufugan:20200901154012j:plain

真ん丸の形と赤いプラリーヌの見た目がかわいだけじゃなくめちゃくちゃおいしい
リヨンの街を一望しながらリヨン名物のスイーツをいただく幸せ★
私服のひと時でございました。
 
フランスの小さな街 リヨンで寄り道

フランスの小さな街 リヨンで寄り道

 

 

 美食の街リヨンの象徴ボキューズ市場でつまみを調達する贅沢(笑)

丘を下りて次なる目的地へ。
リヨンは地下鉄も市バスもありますが、そんなに大きくない町なので、今はやりのシェアスクーターがとても便利でした!
アプリをダウンロードしてクレジットカード番号を入力すれば外国人の私でも簡単に利用できました!

f:id:guufugan:20200901154920j:plain

リヨン市内にはこんなシェアスクーターがたくさんありました
ローヌ川をスクーターで颯爽とわたってたどり着いたのはポールボキューズ市場。
そう、あのフランス料理界の巨匠、故ポールボキューズさんです。
彼はリヨンにとても縁が深く、とてもリヨンという街を愛していたとか。
ポールボキューズ市場は、そんな巨匠が認めた確かな味のお店だけが出店できる食材市場なのです!

f:id:guufugan:20200901155418j:plain

市場前のマンションの壁にはボキューズさんの肖像画が
中はハムやチーズ、海鮮にスイーツまで、沢山の美味しそうな食材であふれていました。
イートインコーナーもあってその場でビールやワインと一緒にいただくこともできます。

f:id:guufugan:20200901155632j:plain

ものすごい種類のチーズたち。

f:id:guufugan:20200901155740j:plain

おいしそうなものしかなくて胃袋が10個くらいほしいと本気で思った(笑)

私たちはいとこオススメのサラミとチーズをテイクアウトし、ローヌ川沿いでビールを飲みながらいただきました🍺

f:id:guufugan:20200901155843j:plain

世界最高峰の市場で調達したつまみたち(笑)
ポールボキューズが認めた市場で調達したつまみと冷えたビールを、ローヌ川に停泊している船の上で風に当たりながらいただく・・こ、こんな贅沢な幸せがあってもよいのか・・と言うほど至福の時でした!!(^^♪
 

美食の街リヨンのしめはやはり伝統料理「ブション」で

最高においしいチーズとサラミ、そしてビールを堪能しましたが、もちろんこれが夕食ではありません!!
美食で有名なリヨンではどれだけ食べれるかが旅の勝敗を分けるといっても過言ではないのです!
夕食ももちろんガッツリいただきますよ~~!
というわけで、夜は街の美食街へ。

f:id:guufugan:20200901160510j:plain

美食の街リヨンにはたくさんのレストランがひしめき合っています
リヨン最後の夜ということで、「ブション」という伝統料理をいただきました。
たくさんお店があって迷ってしまいますが、これまたいとこおすすめのレストランへ。

f:id:guufugan:20200901160624j:plain

ブション料理のレストラン
私がチョイスしたのはクネルという魚のすり身料理。
ふわふわのすり身とチーズソースが良く合ってとっても美味しかった!
でもこれは食べたことがあるような、、と考えてみたらほぼ完全にはんぺんでしたw
でも本当美味しかった!

f:id:guufugan:20200901160723j:plain

写真奥が私がチョイスした「クネル」またの名をはんぺん(笑)
ブションとワインで余は老けていき・・こうして足掛け3日間のリヨンの旅が終わりました。
翌日からは本当に一人旅!
モンブランで有名なフランスのシャモニー🇫🇷へ向かいます。
 
美食の古都散歩 フランス・リヨンへ (旅のヒントBOOK)

美食の古都散歩 フランス・リヨンへ (旅のヒントBOOK)

  • 作者:渡辺 園子
  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 四十路初ヨーロッパ一人旅シリーズ、リヨン編①はこちら↓

www.shanghaimorikiyo.com

 

私に一人旅のチャンスをくれた息子のロンドンサマースクールについての詳しい情報はこちら↓

www.shanghaimorikiyo.com