こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

四十路女初ヨーロッパで一人旅!【シャモニー編①】

ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
コロナは人々の生活を一変させましたが、最も影響をうけたのは旅行かもしれませんね。
海外旅行なんて今は夢のまた夢・・・たった1年前の夏はヨーロッパで夢のような一人旅を満喫していたのに・・。
そう、今思えば、2019年はコロナを予期していたかのように海外に行きまくっていました。
仕事を辞めたタイミングで「今までできなかったことをやりたい!」欲求が爆発し、ロサンゼルス親子留学に始まり、日本での体験入学、そしてロンドンサマースクールを利用して私はフランスを一人旅満喫・・。
現状とのあまりの落差にショックを受けてしまいますが、それでも行っておいて良かった・・。
そう、何があるかわからないのが世の中。そして人生
だから、行きたいところ、会いたい人、見たいもの、「いつか」なんて言わずに実現させるべきなんですよね。
・・とはいえ、今のこの状況はそれができないわけで。

今はとにかく我慢の時!いつか必ず来る、「好きな時に好きな場所へ手の届く費用で」行けるようになる時まで、妄想の旅行でシミュレーションしましょう!
ということで、皆さんの妄想旅行の手助けをする「四十路女初ヨーロッパで一人旅!」シャモニー編をお送りします。
前回のリヨンは地元に詳しいいとこが一緒でしたが、ここからは本当に一人旅
何が起こるやらこうご期待!(笑)

リヨンからバスで4時間の旅。シャモニーへ!

いよいよ本当の一人旅の始まり!
ここからは シャモニー⇒ストラスブール⇒パリと一人で回る予定です。
リヨンのペラーシュ駅でリヨン行きのバスに乗り込み、いざシャモニーへ!
リヨン⇒シャモニーの移動は鉄道もありますが、OUIバスが安くて便利!
トイレも付いているし、美しい風景を眺めているうちに約4時間のバスの旅はあっという間です。
OUIバスのアプリをダウンロードすると便利です!

いとこおすすめのパン屋さんで買ったサンドイッチを食べつつバスに揺られる

ここはおとぎの国?美しい景色とかわいすぎる街並み

モンブランなど高い山々からの雪解け水が流れる川

シャモニーは冬はスキー⛷、夏は避暑地として人気のリゾート地です。

アルプス最高峰のモンブランのふもとにあり雄大な山々に囲まれています。

こんなかわいらしいおうちに住んでみたい・・!

そして街はこじんまりしてとにかくかわいい!

本当におとぎの国のようなのです。

たくさんの観光客でにぎわうメイン通り。日本人も多かった!

そしてまぁ、建物がとにかくかわいい!

日本だったらテーマパークかラ〇ホくらいでしか通用しないような振り切ったかわいさの建物が当たり前に並んでいます。

だから街の中を歩いているだけで本当にウキウキしてしまいます。

こんなかわいすぎる建物が浮かずにしっくりくるってすごいです・・
教会もことごとくかわいい・・・。これ、あれですよね、おとぎ話とかでお姫様が結婚式挙げるところじゃないですか?

かわいすぎる教会。
街の中心にある広場にはモンブラン初登頂に成功したパルマさんと、それを助けたソシュールさんの銅像が。

こんな格好でモンブラン登れたのがすごすぎる・・
そして街のいたるところに水が湧き出ていて飲めます!しかも冷たくてめちゃめちゃおいしい!
正に天然のミネラルウォーターというやつでしょうか。
ペットボトルのお水よりずーっとおいしくて、滞在中はずっとこの湧き水にお世話になりました。

シャモニーと言えど真夏の日中は暑いので、冷たい湧水が本当においしかった!

そしてホテルのお部屋ももちろんかわいい・・・!!

壁の色も家具もいちいちかわいくて、テンションが上がりまくりです!

川沿いで雪解け水の流れる音が聞こえてきます。

モンタベール鉄道にのってメールドグラスへ!

チェックインして荷物を置いたら、まずはモンタベール鉄道でメールドグラスという氷河を見に出発!
モンタベール鉄道の駅はシャモニー駅の裏手にあります。
ホームに出るとすでにたくさんの人が待っていました。ハイシーズンですからねぇ。

モンタベール鉄道。真っ赤な車体がかわいい!

社内はほぼ満席。

色々な国からたくさんの観光客が来ていました。

ちなみに、のぼりでは進行方向左側に乗るのがおすすめ。

私は逆側だったので山肌ばかりでした(;^ω^)

モンタベール鉄道の社内。いろいろな国の言葉が飛び交います。
列車はゆっくりと標高を上げて進んでいきます。
だんだんと周りの景色が変わってきてテンションがあがる~~~!

モンタベール鉄道社内からの眺め。
20分ほどの乗車で標高1913mの展望台に到着!
4000m級の雄大な山々と、そこから流れる雪解け水から作られた氷河を眺めることができます。
息をのむ迫力満点の景色!
でも、温暖化のため氷河は年々溶けて後退してしまっているそう。
もともとは写真の図っと手前まで氷河があったそうです。。。

メールドグラス氷河。切り立った山々と青い空の対比が美しい・・

ここでのお楽しみはテラスでいただくビール!
4000m級の山々を眺めながらいただくビールはその名も「モンブラン」!
もうね、最高でないわけがないですよね(´Д`)
ちなみに、旅行中リアルタイムでSNS発信していましたが、たくさんの方から「常に酒が映っている」というご指摘をいただきましたが、それは正解です(笑)

モンブランを眺めながら飲むモンブラン、最高ですよね。
テラス席は、絶景を前にビールや軽食を楽しむ人々でいっぱいでした。
お天気にも恵まれて本当に贅沢な時間!

テラスでは絶景を見ながら軽食もいただけます。
展望台から降りて実際に氷河の近くまで行くこともできるのですが、前述のとおり氷河がかなり後退していてものすごく急な勾配の階段をたくさん歩かなければいけないと聞いてあきらめました(;^ω^)
次回子供と一緒に来たらチャレンジしてみようかなぁ。。

ロープウェイで標高2525mのブレヴァンへ

山を下って次に向かったのはロープウェイ乗り場!
標高2525mのブレヴァン展望台へ向かいます。

山肌をなぞるように急こう配で登るロープウェイ。スリリング~
高所恐怖症なのでロープウェイはなかなかのスリルでした(;^ω^)
10分ほどの乗車で山頂に到着。
そこからはもう、パノラマの絶景!

ブレヴァン展望台からの神々しい眺め
どこまでも続く山々と雲海、そして見下ろすシャモニーの街並み。
正に絶景!神々しいまでの美しさでした。

ブレヴァン展望台からはシャモニーの街も一望できる
美しいブレヴァン湖も見ることができます。
この辺りは散策コースもあり、降りてピクニックを楽しむ人々もたくさんいました。

青く美しいブレヴァン湖
かなり標高が高いですが、かわいい植物もたくさん見られました。

可憐な花々

A06 地球の歩き方 フランス 2020~2021

• 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

シャモニー最初の夕餉。モンブランの麓でいただくモンブランビールが染み渡る!

ロープウェイで下山すると時間はすっかり夕食時。
夜は、なんだか無性にパスタが食べたくなったので、スパゲティボロネーゼをいただきながらモンブランビールを飲みました。

シャモニーの夕餉
モンブランビールがおいしすぎた・・。
昼は白だったので、夜はブラウンをいただきました。・・至福・・・(´Д`)

モンブランとモンブランビール
この日は午後シャモニー到着にもかかわらず天気の良さと事前の下調べのお陰で2箇所も必見スポットを回れて大満足!
翌日はシャモニー観光の目玉、モンブラン山頂を目の前で拝める「エギーユデュミディ」に登頂します!!(ロープウェーで(笑))
四十路おばさんの初ヨーロッパ一人旅、次回もこうご期待!!

四十路おばさん一人旅リヨン編はこちら↓

www.shanghaimorikiyo.com

四十路おばさんが初ヨーロッパで無謀にも一人旅に挑戦することになった経緯はこちら↓