こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

【2020】ハノイ観光 フォーの屋台から高級フレンチレストランまでおすすめグルメを一挙ご紹介!


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

コロナの恐怖や生活への不安は尽きませんが・・。

今日はしばし現実逃避・・

2020年1月に滑り込みセーフで行ってきたベトナム旅行

フーコックに続き、今回はハノイを中心に、観光やグルメの情報をお届けします!

 

www.shanghaimorikiyo.com

 

www.shanghaimorikiyo.com

 

海外旅行どころか、家からも出られないこんな状況だからこそ、妄想トラベルでストレス発散しましょう!

明けない夜はない!!いつか必ず行きたい場所に行って、会いたい人に会って、食べたいものをたべて、、っていう当たり前の幸せを当たり前に享受できる日が戻ってきます!

その日を夢見て、お出かけは妄想にとどめつつ、Stay Home!

あともう少し、頑張りましょう!

 

f:id:guufugan:20200420170500j:plain

 

 

 

 

ベトナムと言えばフォー!地元民太鼓判の絶品フォー店3選!

ベトナムと言えば何といてもフォーですよね!

あっさりとしながらコクの深いスープにたっぷりの薄切り肉にパクチー、そして真っ白でなめらかな麺。

何件でもはしごして食べたい、絶品フォーのお店をご紹介します!

 

ホテルスタッフの一押し!地元民に愛される【Pho Suong】

ベトナム旅行初日。

ハノイ到着はすでに夜の6時を過ぎており、市内のホテルにチェックインしたことにはすでに8時を回っておりました。

翌日からはすぐにフーコックに移動するため朝のフライトに乗らなければいけないので早く休まないと!

でもせっかくの初ベトナム。これだけは食べておきたい!!

ということで、寝酒ならぬ寝フォーを求めて外へ繰り出しました。

ホテルのスタッフおすすめのお店はこちら、【Pho Suong】。

親切なホテルスタッフが書いてくれた地図を頼りに細い裏通りに入ると・・ありました!

f:id:guufugan:20200420150538j:image

お店はやってるけど、、お客さんがいない??!!

と思ったら路地を挟んだ向かい側がテーブル席になっていて、そこにはこの時間にもかかわらずたくさんの地元民が。

テーブルにはセルフサービスでたくさんの調味料や香辛料が置いてあるのがうれしい。

f:id:guufugan:20200420150526j:plain

待つこと1分ほど。

あっという間に出てきた熱々のフォーは、透明なスープにつるつるの麺、たっぷりの牛肉。

おいしくないはずがありません~!!

思ったよりも寒かったハノイの夜に冷えた体を温めてくれるとっても優しい味のフォーでした。


f:id:guufugan:20200420150350j:image

 

【Pho Suong】

■住所:24B Ngõ Trung Yên, phố Đinh Liệt, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

■電話:+84 91 619 76 86

 

goo.gl

 

圧倒的な肉の存在感!ローカルの有名店【PHO CHUYEN BO】

こちらも、2件目に滞在したハノイのホテルでスタッフの方がおすすめしてくれたお店です。

フォーみたいな庶民的な食べ物は、ガイドブックよりもやはり地元民の評判が一番確実!

街の中心にあるホテルからも歩いてすぐの好立地というのもおすすめポイントです。


f:id:guufugan:20200420150522j:image

 

店頭にはこのとおり、肉の塊がどどどーーーーーん!!と存在感を示しています。

そしてこの肉の奥にはこれまた存在感たっぷりの女将さんが切り盛りしています(笑)


f:id:guufugan:20200420150517j:image

 

メニューはよくわからないので、とりあえず全種類の肉が入っているというものをオーダー。

そして出てきたのは、このニクニクしい一杯でした!

お肉はもちろん、スープにもちゃんと牛さんのだしがたっぷり!

もちろんぺろりと、おいしくいただきました~♪
f:id:guufugan:20200420150444j:image

 

【PHO CHUYEN BO】

■住所:95 Phùng Hưng, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

 

goo.gl

 

観光客から地元民まで 行列必至の有名店【Pho Gia Turuyen】

 最後にご紹介するのは、ガイドブックやベトナム旅行サイトにも必ずと言っていいほど登場する有名店、【Pho Gia Turuyen】です。

街の中心ど真ん中にあり観光にも便利。

ハノイに来たら1度は訪れたい名店です。

 

f:id:guufugan:20200420150430j:plain

 

私たちが訪れたのはハロン湾への一日旅行を終えてハノイに戻ってからだったので20時は過ぎていたと思います。

それでも店内は満席。

歩道にせり出したプラスチックのテーブル席もたくさんの人で埋まっていました。

パッと見外国人旅行者と地元民が半々、といったところ。

 

f:id:guufugan:20200420150534j:plain

メニューは牛肉フォーのみ3つだけ。

これまたよくわからなかったので、3人でそれぞれ1杯ずつ頼んでみました^^

 

これはメニューの一番下のCHINというもの↓

f:id:guufugan:20200420150422j:plain



 

透き通ったスープはあっさりとしていて飲み干しても喉が渇きません。

朝食や夜食にぴったりの、優しいお味でした。

 

【Pho Gia Turuyen】

■住所:49 Bát Đàn, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

 

goo.gl

 

ベトナムのソールフード!バインミーを食べるなら【BANH ME 25】

ベトナムグルメと言えばフォーが有名ですが、フォートおなじくらいベトナム人に愛されているソウルフードがこの「バインミー」。

フランスパンにビーフなどお好みの具を挟んだベトナム風サンドイッチ。

朝食や小腹が空いたときのおやつにぴったりです。

街中にはこのバインミースタンドがたくさんありますが、なかでもおすすめなのがこの【BANH ME 25】。

ひっそりとした階段を上がった先にあります。入口は見落としやすいので注意!



f:id:guufugan:20200420150605j:image

 

コバルトブルーが目を引く素敵な店内はベランダ席もあります。


f:id:guufugan:20200420150545j:image

 

ベランダ席からの眺め。

ハノイ名物のバイクの暴走を眺めるのもオツw

ただし、騒音はかなりのものなので覚悟してください(笑)


f:id:guufugan:20200420150407j:image

 

そしていよいよバインミー実食!

お供はもちろん、ベトナムコーヒー。優しい甘さが体に染み渡ります。

f:id:guufugan:20200420150358j:image

 

 

私が注文したのはビーフのバインミー。

たっぷりの野菜と一緒にジューシーなビーフがたっぷり!!

パリパリ熱々のフランスパンとのコンビネーションが最高です♪


f:id:guufugan:20200420150552j:image

他にもチキンやポークなどいろいろな味があるので試してみてくださいね♪

 

【BANH ME 25】

■住所:25 Hàng Cá, P, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

■電話:+84 97 766 88 95

goo.gl

 

日本人経営の安心空間でいただく絶品ベトナムスイーツ【安南パーラー】

次にご紹介するのは、喧騒渦巻くハノイ市内での癒し空間、「安南パーラー」です。

ここは日本人の方が経営しており日本語も通じるので、清潔な店内でほっと一息つくことができますよ。

f:id:guufugan:20200420150435j:plain

 

私がいただいたのは「チェ」というベトナムのあんみつのような食べ物。

ホアンキム湖の亀伝説にちなんで亀ゼリーが入っているのが特徴です。

懐かしさを感じる優しい甘さで、疲れも吹き飛びました!


f:id:guufugan:20200420150451j:image

観光に疲れたら、是非安南パーラーで一息ついてくださいね。

1杯1杯注文を受けてから入れるベトナムコーヒーも絶品でした!

 

【安南パーラー】

■住所:24 Hàng Vải, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

■電話:+84 24 3266 8096

goo.gl

 

正統派フランス料理をリーズナブルに!【Green Tangerine】

あまり知られていませんが、ベトナムはフランス統治時代の影響で正統派のおいしいフレンチのお店がたくさんあります。

しかもそれがとてもリーズナブルにいただけるのです!

中でもおすすめは市内中心部にある【Green Tangerine】

1928年から続く老舗で、ガイドブックにも必ず載っている名店です。

店内に続く中庭は白い壁とコバルトブルーの窓枠が美しい素敵な雰囲気。↓


f:id:guufugan:20200420150600j:image

 

フランス料理にはワインがなくっちゃ!

ということでおすすめのオーストラリア産ワインをいただきました。


f:id:guufugan:20200420150610j:image

 

 

説明してもらってもよくわからなかったけど^^;とてもさっぱりしていておいしい前菜。
f:id:guufugan:20200420150531j:image

 

 

お肉コースのメイン。

たしかサーロインかな?

柔らかくておいしゅうございました。
f:id:guufugan:20200420150542j:image

 

 

おさかなコースのメイン。

こちらもおいしゅうございました。

(語彙力のなさでうまく表現できませんが、本当においしかったです^^;)


f:id:guufugan:20200420150440j:image

 

コース2つに単品メイン1つ、ワインボトル1本で2,000,000ドンほどだったかな。

日本円にしたら1万円弱。

これを日本でいただいたら3倍はするでしょうねぇ。

ベトナムで贅沢な気分を味わいたいなら、是非ベトナムフレンチを試してみてください!

 

【Green Tangerine】

■住所:48 Hàng Bè, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

■電話:+84 24 3825 1286

 

goo.gl

筆者一押し!ベトナム風つけ麺ブンチャーのお店【オバマブンチャー】

ベトナムハノイで味わえる絶品グルメをご紹介してきましたが、最後に筆者一押しのおすすめグルメをご紹介します。

それはベトナム風つけ麺と言われる「ブンチャー」

フォーと同じような米麺を具だくさんの汁に着けていただきます。

f:id:guufugan:20200420150448j:image

正直、お昼に残ったそうめんみたいにくたっとして塊になった麺に、彩の悪いよくわからない肉の塊が浮いたぬるいスープが出てきたときは、「失敗した」と思いました(笑)

これが、一口食べてビックリ!このぬるくて甘酸っぱい汁も、固まった面も、一緒に食べたら驚きのおいしさなのです!

山のように盛られた麺も夢中であっという間に平らげてしまいました(笑)

 

皆さんお気づきのように、このレストランの名前はあの「オバマ」から来ています。

そう、アメリカ前大統領のオバマさんです。

店内にはオバマさんがお店を訪れたときの写真が。


f:id:guufugan:20200420150411j:image

 

このお店はもともとは違う名前で営業していましたが、オバマさんがベトナムを訪問した時に立ち寄ったことから一躍有名に。

それで、お店の名前を「オバマブンチャー」に変えてしまったというのですからさすがの商魂です(笑)

 

f:id:guufugan:20200421165736j:plain

 

グーグルマップでも日本語で「オバマブンチャー」と入力すれば出てきますし、タクシーにも「オバマブンチャー」で通じます(笑)

でも、味は本当に天下一品!!

ハノイに行ったら絶対に味わってみてくださいね!

 

【オバマブンチャー】

■住所:24 Lê Văn Hưu, Phan Chu Trinh, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム

 

goo.gl

 

世界中を自由に旅できる日が一日も早く戻ることを願って・・

現在は入国制限を実施しているベトナム。

つい3か月ほど前に行ってきたばかりなのに、今は自由に行くことができません。

ベトナムだけでなく世界中が同じような状況で、海外どころか家からもなかなか出られないつらい日々が続いています。

でも、この我慢が日常への一番の近道!

今は妄想の旅でがまんして、みんなで協力して自由に世界を旅できる日常を取り戻しましょう!!

日本、中国、世界、加油!!!