ローマ→ミラノ約3時間の列車の旅
いよいよ観光最終日。ローマからミラノまでは約3時間の列車の旅。
幸いボックス席の隣はどちらも空いていて、乗り込む前にゲットしたパニーニを食べながら快適な旅でした。
白亜に輝くミラノドゥオーモ
ミラノについて1日目と同じホテルに荷物を預け、まず向かったのはミラノのドゥオーモ。ドゥオーモというのは、ドームのイタリア語で、半球の天井のことを言うのだと勝手に思っていましたがこのドゥオーモにはそれがない。ちゃんと調べてみたら、ドゥオーモというのは、その都市を代表する教会のことだそうです
屋上テラスにはこんな細い階段をひたすら登ります
到着したのはテラスというか、屋根の上。
屋上に登るとミラノの街を一望できました。
136本もの尖塔の頂全てに聖人の彫刻が立っています。
ミラノはやはり大都会。古い街並みも残ってはいるけど、近代的な高層ビルもあり、中世と現代がうまく同居している感じでした。
下り階段はかなり急で怖い
教会の中も非常に美しく、特に先端が尖ったアーチ型の高い高い天井や、強く太く、しかも美しい柱。
緻密なステンドグラスが素晴らしかった。
柱の一つ一つに細かい彫刻や像が、、そりゃ完成まで(以下略)
ランチは行列のできるパンツェッタのお店
時間が中途半端になったので、ランチは行列のできるパンツェッタのお店でたちぐい。
イタリアのファーストフード?いろんなビザ的なものが並びます。奥は厨房で作りたて!
ピザの生地に具を包んで揚げたパンツェロッタ
息子はカルツォーネ。ボーノ!
美しいミラノアーケード
最後の晩餐は海鮮の美味しいトラットリアで
夜は、ガイドブックに載っていた海鮮の美味しいトラットリアで
アンティパスタ。ブルスケッタ
イカ墨入りパスタのボンゴレ
ロブスターのトマトソース
イタリア最後の晩餐、悔いなし!!明日はいよいよ帰路につきます。