こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

【新型肺炎】新学期開始延期が続く中オンライン授業が始まりました~【上海】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

皆さんこんにちは!

COVID19と名付けられたコロナウイルス、日本にもじわじわと脅威が迫ってきていますね・・。

こちら中国でも感染者数、死者数ともに日々上がり続けており、いまだ収束の兆しが全く見えません(泣)

 

一応、2月10日から会社などが通常営業を許可されていますが、現状自宅勤務や待機の指示が出ているところが多く、まだまだ街中は閑散としています。

通勤したとしても、感染予防のためオフィスのセントラルヒーターが切られているので極寒の中仕事をしなければならないそうで、非常に厳しいそう。

 

f:id:guufugan:20200217175906j:plain

 

 ダウンに膝掛けで凍えながら仕事をする姿や、湯たんぽでなんとか寒さをしのいでいると言った投稿がウィーチャットのモーメント(中国版インスタのようなSNS)にたくさん上がっています。

 

学校の再開も全く見通しが立ってません・・T0T

元々2月3日新学期開始予定が⇒2月17日⇒3月1日

と、2回も延期になっていますが、3月1日もほぼ絶望的だろうというのが大方の親たちの見方です。

むしろ3月1日から学校を始めます!と言われても不安でとても行かせられないというのが本音といったところ。

 

そんな中、昨日Googleさんより見慣れぬ一通のメールが。

↓↓↓↓ 

f:id:guufugan:20200217174450j:image

 

え、なにこれ?ブログを始めて1年ちょっと。

こんなメール初めて!!

検索上位に急上昇したそのページとは・・・

こちら!じゃん!!

 ↓↓↓↓

www.shanghaimorikiyo.com

 

半年以上前に書いた体験入学の記事だったのです。

なぜ今この時期にこの記事が・・と思いを巡らせたところ、

なるほど、この時期だからか!と納得。

というのも前述の通り中国上海の学校は公式には2月末までお休みとなっており、その先も再開の見通しが全く立っていません。

さらには!外務省から「一時帰国勧告」まで出てしまい、とりあえずいったん日本に帰って日本の学校に子供を行かせよう日本人家庭がとても増えているのですね。

www.anzen.mofa.go.jp

 

私の周りでも最近日本の学校に体験入学で通い出した子供たちが何人かいます。

当初受け入れ拒否やいじめなどがあるんじゃないかと心配もあったのですが・・

私が聞く限りは暖かく受け入れてもらったという声が多く、子供たちも楽しく通えているようです。

よかったよかった・・・。

 

ただ、我が家のように中国に残っている外国人や、そもそも中国人の子供たちはどうなる?!

いつまでも家に引きこもってテレビばかり見ていて良いのか・・と心配していたのですが、

学校側も、この状況に手をこまねいてばかりいたわけではありません!

本日よりオンライン授業が始まったのです!

 

数日前から、担任の先生より準備する内容が連絡され始めました。

資料や宿題のやりとりに使うDingDingというアプリのダウンロードや、

f:id:guufugan:20200217172353j:plain

 

実際に冬休みの宿題提出をテストしてみる・・など。

 

f:id:guufugan:20200217183021j:plain



メインで使う学校のプラットフォームでビデオ視聴テストをしたときには、「見れません~」「開けません~」のオンパレードでどうなることかと思いましたが・・

 

f:id:guufugan:20200217170551j:plain

 

 本日なんとか無事?オンライン授業第一日目を迎えました。

f:id:guufugan:20200217170036j:plain

 

とはいえ、初日は前学期の思い出振り返り的なビデオと、コロナウイルスに対する豆知識みたいな資料を読むのみで、10分もかからず終了・・。

すでにオンライン授業が始まっていたインターのママなどからは、「親の負担が半端ない」「めちゃめちゃ大変、1日中子供のサポート以外何もできない」と聞いていたのでかなり身構えていたのですが、拍子抜けするほどあっさりした内容でした。

というか、あっさりしすぎてて、これオンラインでやる意味がある??と言う感じでしたが(^_^;)

ま、きっとこれからどんどん大変になるのでしょう。

だって、子供にお勉強させることにかけては世界一?!の中国の学校ですからね(^_^;)

 

とりあえず、オンラインであっても授業が始まったことには一安心です。

でも、やっぱりずっと家に引きこもって友達とも遊べないこの状況は、親も子供も本当にしんどい・・。

一日も早く日常が戻ってほしい・・切に切に・・願っています・・・!!!