こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

【新型肺炎】先の見えない引きこもり生活!だけど悪いことばかりじゃない【上海】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

皆さんこんにちは!

上海は依然新型肺炎流行の影響をガンガン受けております

本来なら今日から旧正月明けの仕事始めとなるはずでしたが、政府の通達で9日まで仕事開始が延期されています。

また学校も、インターや日本人学校は本日から新学期のところが多かったのですが、こちらも17日まで延期

しかも17日から新学期というのも難しいのではないか、というのが大半の親の見方です。

9日から仕事が通常運転になれば現在ゴーストタウンのような街中にも人の流れが戻ってきます。

そうすれば春節休みの町封鎖や自主引きこもりでかなり制限されていた感染経路が一気に広がっていく可能性があるからです。

 私の知人や近所で感染者が出たという情報は今のところありませんが、友人の住むマンションではすでに感染が確認されたところも・・。

現状、いつになったら収束に向かうのか全く見通しが見えない、というのが現地で暮らす市民の実感だと思います・・。

 

 引きこもり生活も2週間以上経過し、買い置きだけではどうに間に合わなくなってきたので、ここ数日は近所のスーパーにちょくちょく買い出しに出かけています。

ずっと家に閉じこもってばかりでも逆に体に悪いし、パワー有り余る小学生男児はもう我慢も限界・・ということで、息子も一緒に買い出しに行くこともあります。

 

f:id:guufugan:20200203194113j:plain

徒歩5分のスーパーに行くにもこの重装備・・。

こんな事態でなければ通報されるレベルの怪しさ(^_^;

 

f:id:guufugan:20200203194120j:image

これまで見たことがないほど閑散とした街中。

すれ違う人もまばらでみんなマスク姿で足早に去って行きます。 

一時期かなりの品不足に陥り、スーパーは↓こんな状況になったこともありましたが・・

f:id:guufugan:20200203194304j:image

現在は品揃えはほぼ通常時と変わらず、安心して引きこもり生活を送れています。

買い占めなどパニックに陥らなかった上海市民の冷静な行動と、非常時でも物流を切らさない生産/流通体制に心から感謝です!!

 

戦利品はこんな感じ↓

f:id:guufugan:20200203194322j:image

ちゃっかりビールまで買い込んでます(^_^; 

普段はネットスーパーの宅配で済ませてしまい、近所のスーパーに足を運んだのなんて数年ぶりでしたが、品揃えも豊富だし新鮮だし、自分の目で見て手に取って、食材を選ぶというのもとても大切な料理の一工程でなあと実感しました。

それに、ネットスーパーでは得られないお店の人やお客さんとのも。

明日はどんな野菜が何時頃入るか教えてもらえたり、買った卵を持って道を歩いていたら、知らないおばさんから「その卵、どこで買ったの?いくらだった??」なんて話しかけられたり^^

便利さを優先する間に、いろいろと忘れてしまっていたことも多いなぁと気づかされました。

 

ただ一つ困ったことが。

品揃えは普通ですが、野菜がめちゃ高くなってる!!今回の騒動のせいなのか、今年の出荷状況のせいなのかは不明ですが・・

 

f:id:guufugan:20200203194150j:image

 

48元って約750円ですよ・・涙

でも、緑の野菜の好き嫌いが多い息子が食べられる数少ない野菜なので背に腹は代えられず。

まあ、ちょっと高くてもこの状況でちゃんと栄養のあるものを毎日食べられるというのはそれだけで感謝です。

 

そんな中、主人(中国人)の父方の親戚が、田舎で自家栽培している新鮮な野菜をたくさん届けてくれました!!

 

f:id:guufugan:20200203194212j:plain

 

なんとありがたい・・。

普段ほとんど交流などないのに、困ったときはこうやって助けてくれる。

中国の家族や親戚の絆って本当に強くてありがたい・・。

 

先の見えない引きこもり生活、ともすればネガティブなことばかり考えてしまいがち。

でも、便利さに甘えすぎず日々を丁寧に生きることの大切さを思い出させてくれたり、家族親族のありがたさを改めて感じさせてくれたりと、プラスの面もあるようです。

 

でもやっぱり、早く収束してほしい~~~!!!!

一日も早く日常が戻ってきますように・・・。