こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

【2021】不可抗力に翻弄されまくる我が家の夏休みin上海


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

皆さんこんにちは!

上海在住ワーママライターもりむらきよかです。

今日は現在進行形真っただ中、我が家の夏休みについてお届けします。

コロナにオリンピックに、日本もなんだかわけのわからぬ状態になっておりますが、

こちら上海でもいろいろと予期せぬことが起こりまくり・・。

大きな力に翻弄される我が家の夏休み、どうぞお楽しみください(笑)

 

 

トライアスロンサマーキャンプは大成功!

先日アップした記事でもお届けしました通り、息子は今年の夏休み、親友と「トライアスロン」のサマーキャンプに申し込んでいました。

 

www.shanghaimorikiyo.com

 

運動神経も持久力も精神力もない息子が、数あるスポーツのなかでも最も過酷と言われるトライアスロンに挑戦するとは・・

不安と期待を抱きながら1週間のサマースクールに送り出しました。

早々に音を上げてくるかも・・という覚悟もしていたのですが、

サマースクールのスタッフから送られてくる日々の写真からは毎日汗だくになりながらも懸命にトレーニングする様子がうかがわれました。

 

f:id:guufugan:20210802154454p:plain

 

自転車に・・

 

 

f:id:guufugan:20210802154533p:plain

 

水泳に・・

 

f:id:guufugan:20210802154635j:plain

 

マラソン!

 

体を鍛えるだけではなく、子供たち同士の共同生活もサマースクールの醍醐味!

 

f:id:guufugan:20210802154616j:plain

 

6人部屋の仲間たちは、トレーニングや日常生活でもチームとして行動を共にします。

 

f:id:guufugan:20210802154509p:plain

 

ご飯は最も楽しみな時間の一つ!

 

 

f:id:guufugan:20210802154502p:plain

 

年の近い男の子同士、すぐに仲良くなってじゃれあっている様子が写真で送られてきました(笑)

ゲームやネットは禁止されていましたが、ゲームより楽しいことがたくさんある!って気付けるよい機会になったんじゃないかな。

 

最終日のレースには親たちも駆けつけ、子供たちの有志を見守りました。

 

f:id:guufugan:20210802154516p:plain

 

息子も何とか完走!!頑張りました!

 

f:id:guufugan:20210802154536j:plain

 

こうして、トライアスロンサマースクールは大成功のうちに幕を閉じたのでした。

 

 

 

 

 

前日のドタキャン?!夏山キャンプ

 

トライアスロンのサマーキャンプのほかにもう一つ、上海近郊の夏山で行われるキャンプにも申し込みをしていました。

これまた盛沢山な内容で、

 

f:id:guufugan:20210802172115j:plain

 

綱渡りあり、

 

 

f:id:guufugan:20210802172145j:plain

 

ロープウェイあり、

 

 

f:id:guufugan:20210802172156j:plain

 

渓流散策に

 

 

f:id:guufugan:20210802172206j:plain

 

アスレチックなどなど。

テント泊まるや洞窟探検なんかもあると聞いて、息子もめちゃめちゃ楽しみにしていたのですが・・

 

1週間くらい前から天気予報を気にしていた我が家。

出発の日はちょうど台風が過ぎ去ったくらいになるかな・・と見込んでいたのですが、

この台風、ありえないくらい動きがおそい!!!

結局出発の前日には、キャンプの間中ずっと台風直撃、という最悪な天気予報に変わっていました。

 

少し前に河南省で大きな水害が発生していたこともあり、不安を感じる親の問い合わせでグループチャットが埋まっていきます。

そして一人、また一人とキャンセルが発生していき、ついに「キャンセルが相次ぎ決行人数に満たないのでこのキャンプは中止とします」という連絡が運営側から発表されたのは前日の午後9時(´Д`)

 相当なドタキャンとなってしまいました・・。

 

中国に再び襲い掛かるコロナの影

夏山キャンプは直前も直前、前日夜の中止というドタバタな展開になってしまいましたが、台風が理由では仕方がありません。

無理に決行して万一何かあったら取り返しがつきませんし。

それに、この夏はまだ最大のイベント、西安旅行が控えています!

中国最古の都市のひとつ、三国志ファンにとっては聖地ともいえる古の都、あの西安です!

西安と言えば・・・

 

兵馬俑抗/1号抗全景/秦始皇帝兵馬俑博物館】の画像素材(70096743) | 写真素材ならイメージナビ

 

そう、何と言っても兵馬傭が有名ですよね!

等身大の兵士像が何千体も立ち並ぶ姿は圧巻です。

他にも始皇帝のお墓や中国最古の城壁など悠久を感じる観光名所が盛沢山。

それに、日本でも最近話題のびゃんびゃん麺など、ご当地グルメもおいしい物ぞろい!

 

f:id:guufugan:20210803154431p:plain

 

海外に行けなくなったからこそ中国国内旅行に目が向いたというところもあるので、

コロナ禍のポジティブな面として、この西安旅行をめちゃめちゃ楽しみにしていました。

 

・・・・なのになのに~~~~~!!!!

ここにきてまた、結局コロナですよ。

もう、コロナって命だけじゃなく人の生きる希望や楽しみや幸せを根こそぎ奪っていきますね・・悪魔だ・・泣

 

中国国内では、海外からの入国者に3週間にわたる厳しい隔離を行ったり、

1名でも国内感染が出れば速攻対象区域全体封鎖、全員隔離検査の勢いでものすごく協力に封じ込めてきたました。

そのおかげで国内感染の爆発はずっと抑えられてきており、2021年夏には、国内観光を楽しめるような状況をキープしていたのです。

しかし・・それが甘かったのか・・

中国各地で国内感染が少しずつ広がり始めた(といってもほんの数人)というニュースと、西安観光名所封鎖のニュースはほぼ同時だったかもしれない。

対応が早すぎるよ・・しかも、西安自体では感染者は発生しておらず、

感染者が立ち寄った、というだけなのに・・

すぐに旅行会社から連絡があり、「今来てもどこも見るところがないですよ・・」と涙

本当になんてついてないんだろう・・。

あと1週間でも出発を早くしていたら行けたのになぁ・・。

こうして、この夏最大のビックイベント、「西安旅行」もあえなくお流れたとなったのでした😢

 

コロナの影響はまだまだ広がる?!

中国のコロナに対する迅速かつ強力な対応はさすが、というか、中国しかできない「力技」でありますが、それをもってしてもゼロコロナは実現していないのだから、コロナがいかにしぶとく根強いかをつくづく感じました。

そして、中国国内の感染はじわじわと広がっており、とうとう上海にも・・!

 

mp.weixin.qq.com

 

そしたら、ついにきました・・学校からの通知・・・

 

f:id:guufugan:20210803162032p:plain

 

なるべく上海から出ないように、どうしても出る必要がある場合でも、16日までには上海に戻ってくるように・・という内容。

この通知により、我が家の夏の計画はまたもや変更を余儀なくされるのです・・。

 

実は、夏山キャンプが台風によって中止になった後、

主催者から「別日程にスライドできますよ~」という連絡をもらい、

当初は西安にも行く予定だったので、西安から帰ってきてから8月の下旬に夏山キャンプにリベンジする予定だったのですね。

でも、そのスケジュールだと16日までに上海に戻ってこれない・・。

今年は、夏山キャンプには縁がなかった・・とあきらめかけたのですが、

もともと西安に行っている間に行われるキャンプに空きがでて、そこに滑り込むことができました!

皮肉にも西安行が流れたから実現した夏山キャンプ・・

これでなんとか、トライアスロン以外の夏の予定全滅は免れました(^▽^;)

 

来年の夏こそは・・!!

台風疫病、そしてお上の政策

一般市民には不可抗力な要素のオンパレードによって、2021年我が家の夏は、

当初の予定とは大きく変わってしまいました。

まあでも、健康と安全が第一ですからね。

行けなくなった西安にはきっといつかリベンジしたいと思います。

そして、そして・・・来年こそは!!!

2年いや3年越しの夢、NZへ親子留学を実現させたい!!

 

www.shanghaimorikiyo.com

 

好きな時に好きな場所へ、手が出せる範囲の費用で行ける世の中が早く戻ってきますように・・。

きっと、もうすぐですよね!!