こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

問題児が天才児に!子供の才能を伸ばすのは親の覚悟なのだなぁ。


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

皆さんこんにちは。

上海在住ワーママライターもりむらきよかです。

今日ネットサーフィンをしていたところ、アメリカのある小さなニュースが目に飛び込んできました。

 

登場するのは授業中落書きばっかりして先生に注意されまくっていた9歳の男の子。

注意されても描き続けるジョー君を、親は叱るどころか情熱を称え、応援までしたといいます。

そして絵の先生インスタにアップした写真に注目が集まり、レストランの壁にペイントするお仕事が舞い込んできた・・そんなお話でした。

 

f:id:guufugan:20200102153636j:plain

落書きフリーのお店でここぞとばかり描きまくる息子

 

落書きばっかりしている9歳の男の子、って家の子とのことかと思いましたよ・・。

まあとにかく描くのが好きで、もくもくと、時に擬音語や意味不明なセリフをしゃべりながらかいています。

それがまた、なんというか、テーマがあるとするなら「おばか&シュール」(笑)

先日3時間ほど一心不乱に描いて完成させたコミックはその名も「Robo cop & Poopy profeccer(ロボコップとうんこ教授)」^^;

 

f:id:guufugan:20191118183943j:plain

 

ロボコップとホッピーが悪と戦う話(多分)

f:id:guufugan:20191118190349j:plain

 

うんこ教授の立ち位置がいまいちよくわからず(笑)

f:id:guufugan:20191118190453j:plain

 

脈略なくいきなりCaptain underpants(キャプテンアンダーパンツ)がやられてたりするシュールな作品です(笑)

f:id:guufugan:20191118190518j:plain

 

息子は昔からちょっと変わった絵ばかりかいていました。

将来の夢「サイエンティスト」がなぜかマッドテイストだったり(笑)

f:id:guufugan:20191118190652j:plain

 

あらたなゆるキャラを生み出してみたり

f:id:guufugan:20191118190806j:plain

 

突然キュービズムに目覚めたり

f:id:guufugan:20191118190831j:plain

 

仏と魂の謎のスピリチュアルバトルを描いてみたり・・

f:id:guufugan:20191118190910j:plain

 

自由時間に描く絵であれ学校の課題で描く絵であれ、いつも真剣に集中して描いています。

才能の有無はさておき、好きなことを集中して思いっきりやるというのは、きっと子供の成長にとってとてもいい影響があるはず。

そう思って、宿題がまだでも、ちょっと寝る時間が過ぎていても、絵を描くことに関しては割と寛大に見守ってきました。

そう、冒頭のジョー少年のご両親のように。

 

でも。

f:id:guufugan:20191118191453j:plain

こらーーーーーーーっっ!!!

思いっきり中国語のテキストで表情の描き方練習すなーーーーーーー!!!!(# ゚Д゚)

授業中先生の話を聞かず自分の世界に没頭する息子の姿が目に浮かぶようです涙

 

やっぱり、覚悟をもって見守るってむずかし~~~!!

授業中の落書きはやっぱりアカン!!!

 

親や先生が理想とするようないわゆる「優等生」になってほしいわけじゃない。

でも、授業中の落書きは序の口で、課題をいつまでも放っておいたり、持ち物の管理ができずなくしたりほかの子の物を持って帰ったり・・・(-_-;)

見張るのではなく見守る、というおおらかな子育てを理想としつつも、やはりついつ手出し口出ししてしまうのは、親の愛情かはたまたエゴか・・。

子育てって本当に悩ましい!!

いつか大人になったとき、笑い話にできる日が来るといいなぁ・・。

問題児が天才児に・・ならなくても、とにかく幸せな人生を過ごしてほしい。

シンプルに考えれば、望むものはそれだけなのですけどね。

 

↓小沢健二もおススメの「失敗図鑑」。読むと少し息子に寛大になれる・・気がします(笑)

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 作者:大野 正人
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

宣伝☆

実体験をもとにディープで役立つ記事をお届けする旅情報サイトTrip-partner

こちらで記事を書かせていただいています。

よろしければ覗いてみてください!↓ ↓ ↓

 

trip-partner.jp