イギリスから上海に戻りまた日常が戻ってきました。
息子はたまった宿題と格闘しております^^;
前回はサマースクール選びのポイントをお届けしました。
今日はサマースクールの手続きや気になる費用についてお伝えしたいと思います。
イギリスサマースクールをご検討されている方のお役に立てれば幸いです♪
【目次】
【イギリス留学・サマースクール】情報の集め方
前回はサマースクールを選ぶポイントについて述べましたが、選ぶ前段階の情報は多ければ多いほうが良いことは言うまでもありません。
私の場合は、検索サイトで「サマースクール イギリス」などと入力して、まずは日本語のサイトから情報収集。
実際に体験された方の個人ブログや留学エージェントのサイトをたくさん見て学校をリストアップしました。
そして、そのままエージェントに問い合わせ、、、、が一番楽といえば楽なのですが、
前回のアメリカでエージェントにはかなり痛い目に遭っているので😢
(詳しくはこちら↓)
今回はエージェントを通さず自分で学校探しから手続きまでやってみようと決めていたのです!
留学エージェントなどのサイトから学校をリストアップしたら、直接その学校のHPにアクセス。
私が学校選びを始めたのは3月くらいでしたが、その時点でほとんどの学校で今年のサマースクールの情報がアップされていました。
【イギリス留学・サマースクール】手続きの流れ
それぞれのサマースクールについて、前回の記事の4つのポイントを軸に検討を行い、候補を絞って行きます。
候補が絞れたらいよいよ学校に直接お問い合わせ!
大体HPのサマースクールのページから直接問い合わせフォームに飛べることが多いです。
私は第一希望のHighfield に最初に連絡してすぐに返答があり、そのままトントン拍子に話が決まったので、結果的に1校としかコンタクトを取りませんでしたが、
複数校と並行して連絡を取り、対応の良し悪しを比べてみるのも良いかもしれません。
ファーストコンタクトで受け入れ可否を確認した後、詳しい資料をもらい詳細に検討。
最終的に申し込みを決めた後の手続きとしては
書類の提出
・Applycation form(申込書のようなもの。基本情報を記入)
・Medical infomation(アレルギーや持病など健康状態について記入)
⇒メールでFormが送られてくるのでそれをプリントアウトして手書きし、
スキャンしてメールで送り返しました。
費用の支払い
・中国の銀行からポンドで送金しました。
次で詳しくご説明します。
【イギリス留学・サマースクール】費用について
学校に収めた費用は全部で3,750ポンドでした。
含まれる費用は下記になります。
・授業料
・寮の宿泊費
・食費(3食+おやつ2回/日)
・小旅行(計3回)の費用
・学校で行われる様々なイベントの参加費
(3週間分)
支払い方法は学校の指定口座への振り込みで、ポンドのみ受け付けていました。
7月13日からの開始に対して、3月末までにまずデポジットとして600ポンド支払いました。
そして5月末までに残金を振り込んで申し込み完了です。
上記費用のほか発生した費用としては
・航空券:約10万円(羽田発タイ経由、往復)
・息子の海外旅行保険:約1万円(ネットで申し込み)
・持たせたお小遣い:100ポンド(約1.5万JPY)
大体このような感じです。
息子1人でざっくり70万円ほどかかった計算になりますね・・^^;
もちろん、決してお安くはありませんが、それに勝る素晴らしい経験ができたと思います。
まとめ
- 留学エージェントのHPなどからサマースクールを開催している学校の情報をピックアップする
- 学校のHPから直接サマースクールの問い合わせをする
- 手続きは基本メールと振り込みで完了
- イギリス3週間サマースクールの全費用は約70万円
- 息子が通ったHighfield school
それではまた!