こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

【中国】教師節は先生に感謝を表す日!【プレゼント】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

f:id:guufugan:20190909185517p:plain

9月10日は孔子の誕生日。それにちなんで、中国ではこの日を「教師節」とし、生徒が先生にお花やカードなどちょっとした贈り物をするのが一般的です。

 

少し前までは、輸入の化粧品や商品券などかなり高価なものをプレゼントする親もたくさんいました。

もちろん、自分の子供がちょっとでもよい待遇が受けられるように、とながってのこと。

そう、中国の学校では、先生のえこひいきが結構公然と行われていたりもしたとかなんとか・・。

でも、キョーサント―の腐敗撲滅政策が浸透しだしたころから、えぐいほどのプレゼント攻撃はほとんどなくなり、

息子の学校でも、教師は生徒やその親からのおくりものは一切受け取らないことになっています。

まあでも、教師節にカードや花を上げるくらいはそんなに問題視されていません。

というわけで、息子のクラス名との保護者のグループチャットは、今日の午後ぐらいから先生に花をあげる話題で持ち切り。

みんなの連盟で担任の先生にあげよう、ということになったのですが・・・

f:id:guufugan:20190909185058j:plain

親のグループチャット

ある親が「前学年のクラス担任にもあげよう!!」と言い出し・・

そこから延々と「同意表明」が続いたのでした・・😅

前のクラスの生徒からも花が送られるとは、明日は先生方、いったいどれだけのお花とカードをもらうのでしょうね😂

 

図解 現代中国の軌跡―中国教育

図解 現代中国の軌跡―中国教育