こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

星野源ワールドツアーin Shanghaiから学んだ上海のライブチケット入手方法【2019】


ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックが大きな励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

今年も残りわずか3週間程度となりましたね~~。

イヤー、毎回言ってますが1年が本当に早すぎる・・

仕事を辞めてあこがれの親子アメリカ留学をしたのが今年の1月。

それからもう1年近くたつなんて・・。

今年の話題は今年のうちにということで、今日はちょっと前に参戦してきた星野源ワールドツアーin Shanghaiにまつわるあれこれをお届けします。

上海のライブチケットの特殊な事情やおすすめのプレイガイドのご紹介、プチライブレポートなど盛りだくさんでお届けします~!

 

星野源が上海に!星野源ワールドツアーin Shanghai

f:id:guufugan:20191209174536j:plain

10月のある日、上海在住日本人向けのフリーペーパーを何気なく見ていた私の目がある記事で止まりました。

「星野源ワールドツアーPop Virus Tour In Shanghai」!!!

私、星野源の熱烈なファンというわけではありません。

でも、「Sun」と「恋」と「どらえもん」はiPhonに入ってるし、おげんさんシリーズは毎回欠かさず見ているし、『逃げ恥』では例にもれずきゅんきゅんした程度に結構なファンです。

その星野源が上海に来るというなら、これは行かないわけにはいきません。

ということですぐにチケットの手配に取り掛かりました。

 

日本ではプラチナチケット!上海では・・?

長く日本を離れている私ですが、星野源の人気っぷりはネットニュースなどで見聞きして知っていました。

なんでも、日本ではライブチケットが入手困難でプラチナチケット化しているとか・・。

私がフリーペパーで星野源上海ライブの情報を得た時点でチケット販売開始から1週間近く経過していました。

これはヤバい!!と慌ててネットで調べたところ、取り扱っているプレイガイドがたくさん出てきて、どうやら席もまだある模様。

日本では大スターの星野源とはいえ、海外ではまだまだこれから、といった感じでしょうか。

ま、海外ツアーできる時点で十分すぎるほどすごいんですけどね^^;

チケットの値段は?日本よりもだいぶお高め??

チケットはまだ入手可能ということで一安心。

調べてみると、今回の星野源上海ライブは570元(約9,000円)・780元(約13,000円)・1080元(約17,000円)という3種類のチケットが販売されていました。

開場がどうなっているかその時点ではよくわからなかったのですが、どうやらすべてアリーナ席で、ステージからの距離で値段が変わる模様。

日本の一般的なアーティストと比べて、というか日本でやる星野源のライブと比べてもだいぶ高いですよね・・。

まあ、日本からたくさんスタッフやら機材やら運ばないといけないし、仕方がないのかな・・。

でもこちらは国内のアーティストのライブであってもこのくらいが相場だっ

たりします。

日本よりもだいぶ高いですよね^^;

まあでも、せっかくだしということで一番高い1,080元のチケットを購入することにしたのでした。

混乱必至?!上海のライブチケットの特殊な制度

買う気満々、色々なプレイガイドを見比べていくと・・ちょっと不思議な現象が起こっていました。

まず最初にチェックしたのが「摩天轮票务(摩天輪チケットガイド)」というサイト。

www.moretickets.com

以前息子が大好きな絵本「お前うまそうだな」の中国語劇を見に行ったときここでチケットを手配したことがあったのです。その時は特にトラブルなくチケットを入手できたので信頼感はあったのですが・・。

値段を確認すると、私が狙っていた1080元のチケットはなぜか1280元と200元も高くなっています。

他の値段の席も同様で、もともとの価格よりも高く設定されていました。

どういうことだ~~??と思い別のサイトを見てみました。

 

大河票务(大河チケットガイド)というサイト。

www.dahepiao.com

そうしたら、こちらではオリジナルの価格が提示されていたのです。

「さっきのサイトで慌てて買わなくてよかった~~!」と思いながら購入手続きを勧めました。

チケットの発送先を入力して、ネット上で支払いを済ませるだけ。

ただ、中国の携帯電話にショートタイムパスワードが送られてきてそれで認証する必要があるし、支払方法は微信(Wechat pay)か支付宝(Alipay)の2択だったので、

中国の携帯電話と銀行口座がないと購入は難しいようです。

中国銀行口座がここでもネックになってきますね~~~

外国人が中国銀行口座を開く方法はこちらで詳しく紹介しています~

 

www.shanghaimorikiyo.com

 手続きは滞りなく進み無事購入完了!

このプレイガイドのHPからチケットの詳細や手配状況を確認できます。

改めて説明を読んでみると気になる一文が・・・

f:id:guufugan:20191209184552p:plain


かいつまんで言うと、つまり現段階ではチケットの販売数も販売価格も最終確定していない。チケットが手配できない可能性や値段が変わる可能性がある、と・・・。
「そんなことあるかーーーーい!」と思ったのですが、中国ではチケットの売れ具合で席数や値段を決めるのが当たり前なのか?と思ったり。

それ以上に、まあ日本のアーティストのライブなんだから、ぼったくりとかそんな変なことはしないだろう、深く考えず、チケット入手の喜びに浸っていたのでした。

しかし、そのあと不安と怒りでイライラが頂点に!!

 

だまされた?!星野源ライブ直前にチケット会社への不信感MAX!

聞けば、ママ友の中にも何人か星野源ライブ参戦組がいることが判明!

お源さんライブグループチャットを作り、早くライブにならないかとその日を心待ちにしていたのですが・・。

このグループの中で、もともとは同じプレイガイドでチケットを購入したけれど、旦那さん(中国人)に話したら、値段が決まってないなんておかしすぎる!とサイトに電話をかけ確認したひとがいたのです。

そしたら、「値段変動の可能性はあるが直前までわからない。値段がUPする場合、その値段に不満であれば無償でキャンセルも可能。値段が変わらないのであればキャンセルは不可」とのこと。。。。

怪しい、このプレイガイドはまともじゃない!ということで、旦那さんがほかのサイトでチケットを買いなおしたらしい。大河のサイトで値段が上がって、無償キャンセルできる方に賭けて・・。

もし値段が上がらなかったら・・・誰かに売ろう、ということで(笑)

旦那さんが見つけてきたそのサイトでは正規の値段で普通にチケットを売っていて、値段の変動もなし。

しかも、ライブの3週間前には早々とチケットが指定した住所に届いたそうなのです。

(そのサイトはこちら↓ ↓ ↓)

www.damai.cn

 

一方、その時点で私の方はチケットが届くどころか最終価格の連絡もなし。

サイト上で問い合わせをしても「確認中」の一点張り。

そしてとうとうライブまで1週間を切ってしまいました。。

まさかこのままフェイドアウトするつもりじゃ・・・不安にさいなまれながらも1日1日過ぎていき、とうとうライブの5日前、やっと一本の電話がかかってきました。

 

我慢の限界!ブチ切れてチケットキャンセル

電話は「郑州」という上海から遠く離れた都市の番号。もちろん全く見覚えはありません。

出てみると、やはり大河チケットガイド。若い女性の声で

「今週土曜日の星野源の上海ライブを予約したか?」と確認され、間違えないと返事をすると・・

「チケットの値段が確定しました。1,280円です。残り200元をすぐに払ってください」

と・・・。

こんな土壇場で200元(約3000円)も値上げしてくるなんて・・!!!

ほかのサイトでは原価の上に2週間以上も早くチケットが届いているというのに!!

だって、こんな土壇場まで引っ張って値段上げたら、本当に大ファンで行きたい人なら泣く泣く値上げも飲み込むでしょう。

本当にファン心理を逆手に取った卑怯な商売!!

星野源には会いたいけどこんな卑怯な奴らに200元も利益を落としたくない!!

頭に血が上った私は思わず「不要!!(いらん!!)」と言ってしまったのでした。。。

すると向こうもあっさり「そうですか。じゃあ返金の手続きしますね」ということで、星野源コンサートはまぼろしと化してし待ったのです・・。

 

直前でチケット買いなおし!星野源上海ライブまだ間に合うか?!

一緒にライブに行く予定だった友達に、チケットキャンセルしちゃったか来家亡くなったと伝えると、なんと、正規の値段で売っていたサイトでまだ販売しているというではないですか!

すぐに確認すると、1080元の席もまだあったーー!!!すぐに購入。その時点でもうライブまで5日切ってました・・。本当にぎりぎりセーフ・・!

やっぱり日本の超売れっ子とはいえ、上海だとチケット手に入りやすいですね。

日本だったら多分1分でソールドアウトでしょう^^;

 

星野源ワールドツアー in Shanghai 物販と非公式グッズ!?

f:id:guufugan:20191210170218j:plain

星野源ライブIn Shanghaiが行われた国家会展中心(上海)

さてさて、何とか無事にチケットも入手し、迎えましたるライブ当日!!

その日は「なぜここまで重なる?!」ってくらいほかにもいろいろイベント目白押しで、

朝からバタバタと動き回って開場に到着したのはライブ開始の2時間ほど前。

今回ライブが行われるのは国家会展中心という、上海で一番大きな展示会場。

政府の鳴り物入りで開催される「中国国際輸入博」の会場でもあります。

 

www.shanghaimorikiyo.com

 

開場前ではすでにグッズ販売が行われていました。

f:id:guufugan:20191210171441p:plain

星野源ライブ ビックリするほど小さな物販ブース

ちょっとほしいなーと思っていたBEAMSとのコラボTシャツは早々に売り切れ。タオルくらいは欲しいかも、と思ってたけどそれも売り切れ。

f:id:guufugan:20191210171728p:plain

なので特に何も買わず。

とりあえず周りをブラブラと。会場ファンの数はどんどん増えていきましたが、感覚的には日本人:中国人=7:3という感じ。

日本から来た熱心なファンらしき方もたくさんいらっしゃいました。

そんな中異彩を放っていたのが、中国の熱狂的ファン集団。

ネット配信用かな?何かテレビ番組を撮っていたり

f:id:guufugan:20191210172622p:plain

開場前にお手製のあまり似ていない似顔絵付き横断幕を設置していたり

f:id:guufugan:20191210172906j:plain

自費制作らしきチケットホルダーを無償で配っていたりしました。

f:id:guufugan:20191210173026p:plain


ちなみにこのチケットホルダー、後々ちょっと物議をかましていたようで・・

www.excite.co.jp

非公式グッズということで問題視する人もいるようなのですね。

でも完全に無償で配って営利目的ではないし、チケットホルダーの内側には、日本形式のライブになれていない中国のファン向けにライブでの注意事項が書かれていたりと、ファンとして星野源上海ライブを盛り上げたい!成功させたい!っていう純粋な気持から出ているものだと思うんですよね。

だから個人的には全然いと思うし、むしろお源さんも喜んでくれたのではないかなと思っています。

 

星野源ワールドツアーin Shanghai プチライブレポ

友達とも合流し、開場時間になったので会場へ。

X線の荷物検査とか、制服のいかつい警備員とか、結構物々しい雰囲気でセキュリティーチェックを受けました。

会場はスタンド席はナシでアリーナのみ。大体2000人くらいの大きさかなー。

私の席は19列目一番前のブロック(一番高いチケットのエリア)の一番後ろの列でした^^;

やっぱり直前でゲットしたチケットは本当に残りわずかだったのね・・。

f:id:guufugan:20191210174428p:plain

それでも全然近い!しかもかなり真ん中だったのでお源さんがよく見えました~!

中国のライブでは写真も動画もとり放題ということが多いのだけど、今回はかなり厳しく撮影禁止が徹底されていました。

だから会場の写真は開始前のこの1枚のみ。

ほぼ満席のお客さんで会場が埋まってきたころ・・会場が暗転しライブ開始~!!

この瞬間が一番ワクワクしますよね~~!

で、暗転したらもちろん立つでしょ?とおもむろに立ち上がったのですが、なぜか周りがほとんど座ったまま。

どうやら係員から立つな!の指示が出ている様子。

え??座ってみるの???星野源のライブを?!ありえなーーーい!!!と思っていたら、パラパラと立ちあがるお客さんが増えて、最終的には殆どみんなスタンドで盛り上がりました~。

でもMCになったら、係員からまた「座れ」の指示が・・。なぜそんなに座らせたい(笑)

肝心のライブですが、感想を一言で言うと、「お源さん歌うまい!」です(笑)

いや普通にうまいと思ってたけど、生で聞いたら思ってたのの5倍くらい上手でした。

恋やSUNで踊りまくって大盛り上がりだったし、ライブ初披露のSame time も聞けたし、とーっても楽しくて幸せなライブでした~。

欲を言うなら「ちょっと短い!」(笑)1時間半もなかったような?アンコールも1回だけだったし、あと30分くらいお源さんの歌声きいていたかったよ~~!

MCで「また上海に来ます!」と何度も言ってくれてたのでその言葉を信じてまたライブに行ける日を楽しみにしています。

 

POP VIRUS

POP VIRUS

  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


上海のライブチケットを買うとき注意することまとめ

では最後に、上海のライブチケットを入手するときの注意事項をまとめます。

  1. 中国の携帯電話への紐づけや中国の銀行口座が必要になってくるので、日本から手配は難しいでしょう。トラベロコ など現地在住者へつながれるサイトで依頼するのも一つの手でしょう。
  2. プレイガイドによって販売価格が異なったり、後から値上げされたりすることがあるので気を付けましょう。筆者お勧めのサイトは「大麦」です。

    www.damai.cn

  3.当日の会場にはたくさんダフ屋がいて1列目の席を格安で売っていたりします

    が、ほとんどが偽物なので、ダフ屋にはかかわらないようにしましょう。

    完全無視が一番です!

 

上海には毎年世界中から多くの有名アーティストがやってきます。

中には日本では到底手に入らないプラチナチケットのアーティストもこちらだと割と手軽に手に入ったりすることも。

好きなアーティストが上海でライブをするという情報があったら是非上海遠征検討してみてください♪

日本で見るのとはまた一味違ったアーティストの一面を堪能できますよ^^

 

宣伝

実体験をもとにディープで役立つ記事をお届けする旅情報サイトTrip-partner

こちらで記事を書かせていただいています。

よろしければ覗いてみてください!↓ ↓ ↓

trip-partner.jp