皆さんこんにちは!
今日はクリスマスですね。素敵な時間を過ごされているでしょうか。
我が家のサンタプロジェクトも今朝無事ミッションコンプリートいたしました。
一時はプロジェクト廃止の危機にさらされつつ、何とか今年も持ちこたえ、親にとって何よりの報酬である「めちゃめちゃうれしそうな子供の姿」を見ることができました。
さて今日はお届けするのは、クリスマスに全然関係ない加湿器の話題です(笑)
すみません、年の瀬でバタバタしていて、さくっとかけそうなこの話題を選んでしまいました・・。
アメリカ親子留学の週末旅行編もまだ終わっていないし、上海の小学校についてももっと詳しく書きたいなと思っているのですが、何せ年末でバタバタしておりまして。
ひとまず今宵は、加湿器でご勘弁ください・・。
でも、この加湿器、本当に誰かに勧めたくってうずうずするくらい優秀アイテムなので、是非最後までお目通しくださいませ~~。
日本で売り切れ続出?大人気のダイソー加湿器
風邪にインフルに、いろいろなウイルスが勢いを増すこの季節、加湿は健康の命綱といっても過言ではありません。
我が家でも、部屋の中では加湿器が、ベランダでは除湿器が大活躍、というなんだか地球にやさしくない生活をしているのですが、それでも洗濯物の雑菌も部屋に漂うウイルスも増やしたくないので仕方がありません。
そんななか、何やら日本で大人気の加湿器が、あのダイソーで売っているという話題を耳にしました。
これ、オフィスの机に置くのにぴったり!速攻「次日本に帰ったとき買うものリスト」に付け加えたのでした。
上海ダイソーでも発見!話題の加湿器
ところがところが!
ある日オフィス近くのダイソーにクリスマスのラッピング素材を買いに行ったついでにお店をブラブラ見ていると、、
あるではないか!!あの大人気加湿器が!!!
超ラッキー!!即購入!!!と手に取ってよく見ると・・・!
え、ダイソーなのに100円じゃないの?てか200円でも300円でもなく、500円?!?!思わず
「たっか!!!!」
ってなったのですが、冷静になって考えてみると、加湿器が100円で売っているわけがありません。
それどころか、500円で加湿器が売っているということ自体、実はものすごいことなのでは?!
家で使ってる加湿器なんて日本円で2万円くらいしたではないか。
大きさが20倍だとしても、1個分辺り1000円。
なまじダイソーで見つけてしまったから一瞬惑わされてしまったけど、実はこれものすごいコスパの塊じゃないか!と本質を理解した私は、購入を即決したのでした。
ダイソーなのに500円!でも納得の高性能!
さて早速オフィスに持ち帰り使ってみました。
使い方は簡単。USB で電源につないで中に水を入れてボタンを押すだけ。
瞬時にすごい勢いで上記が噴出してきました。
しかもこの蒸気「超音波加湿方式」という、よくわからないけどなんだかとてもよさそうな方法でつくられた蒸気なのです。
暖房の聞いた室内でちょっとひんやりした蒸気が顔に当たるととっても気持ちいい。
心なしか肌の調子もよくなったような。
しかもしかも。
この子の実力はこんなものではありません。なんと。
お判りいただけただろうか・・・。
そう、ランプにもなるのです!!
これ、枕元に置くのに最高じゃないですか?!
わたし、寝室用にもう一個買うことを決めております。
ちょっとだけ文句を言いたい
さて、こんなに高性能でしかも500円というお値段の優秀な加湿器。
もちろん大満足のお買い物だったのですが、ちょっとだけ文句を言わしてもらうと。
上海ダイソーの値段設定って
100円→10元
150円→15元
というように、基本日本の値段から0を一個とった数を元にしているんですね。
だから、500円のこの加湿器は上海では50元で売られているのです。
50元は今のレートだと約750円・・・。
日本よりも25%も高いではないか!!!
まあでも、日本は今消費税もあるし、日本から持って帰ることを考えると器の小さい話なのですが。
でもやっぱりちょっと納得いかないのは・・
これ、Made in Chinaなんですね!!
なぜ、中国で作ったものを中国で売るより日本で売る方が安いのか・・。
よくわかりませんが、冷静に考えると、750円でも加湿器の値段としては安すぎですよね。
1回のランチ代で喉とお肌が潤って風邪ウィルスを遠ざけられると考えれば本当にお安いものです。
でもやっぱり2個めは日本で買おう^^;