こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【iDeCo】確定拠出年金 企業型から個人型への移換手続き【海外居住者】

駐在員として海外で働いていた私が会社を辞めることになり、企業型確定拠出年金から個人型確定拠出年金=iDeCoへ移換をしたときの手続きや、移換を決めた理由などについてお届けします。

【閉店2日前】上海高島屋営業継続決定!【やめるのやめます】

【上海高島屋】営業停止2日前、土壇場の継続決定?!テナントは?社員は?どうなってるの???裏にはなにが・・大人の事情??営業停止2日前の土壇場継続決定の裏側を追います!

【2020年】中国の銀行で口座開設するために必要な5つのもの【スマホ決済】

最近中国の銀行では外国人の口座新設条件がどんどん厳しくなっています。外国人が中国で銀行口座を作る」にあたって必要な5つの条件について2020年4月のの最新情報をお届けします。

【留学】サマースクールの手続きや費用【イギリス】

【イギリス留学】ロンドンのサマースクールに息子を通わせた経験を持つ筆者が、エージェントを通さずに自分でできる情報の集め方や手続き、費用について詳しくご説明します。本格的なイギリス留学をする前に、サマースクールを体験してみてはいかがでしょう…

【留学】サマースクール選びのポイント【イギリス】

サマースクールは世界中で星の数ほど行われています。その中で一つを選び出すのは大変なことですよね。息子をイギリスロンドンのサマースクールに通わせた経験を持つ筆者が、サマースクールを選ぶに当たり重視すべきポイントについてお伝えします。