こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに2ヶ月前の中国。日本の状況が心配でたまらない・・【コロナウイルス】

今の日本は2ヶ月前の中国と感染者数、死者数ともほぼ一致しています。確かに日本と中国の政治体制は大きく異なるので、政府が国民に強制できる範囲も程度も全然違うと思います。でも、少なくとも国民一人一人の意識、というか危機感・恐怖感というか、そうい…

ベトナム最後の秘境!フーコックのおすすめレストランやアクティビティーの最新情報【2020】

フーコック島は最後の秘境とも言われいる今最も暑いベトナムのリゾートです。 今日は、2020年1月、コロナ騒動が巻き起こる直前ギリギリセーフでフーコックを訪れた筆者が、フーコックのおすすめレストランやビーチ、アクティビティーの情報をお届けします。 …

【コロナウイルス】上海はほんの少しですが日常が戻る兆しが見え始めています【COVIT19】

本日上海は気温20℃のぽかぽかお天気。 コロナによる工場営業停止のおかげで劇的に回復した空気も手伝って、真っ青な空の下新緑や色とりどりの花がまぶしい、全くのピクニック日和でした。 普段なら陽気に誘われてお弁当もって公園へ行ってしまうところですが…

ベトナム最後の秘境!フーコック島へ行き方やおすすめホテル最新情報をお届けします【2020】

ベトナム最後の秘境といわれるフーコック島。2020年1月に訪れたばかりの筆者が、フーコック島おすすめのホテルやれレストラン、アクティビティーなどの情報を現地の写真満載でお届けします!