こどもと一緒に世界で学ぼう!

上海在住もうすぐ20年。上海人夫と日中英トリリンガル息子の3人家族です。海外親子留学や上海での日常を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【COVIDー19】引きこもり生活1ヶ月を超えて徒然なるままに考えたこと【上海】

1月21日。引きこもり生活はすでに1ヶ月を超えました。 今日は、引きこもり生活の終わりが見えない中、暇に任せつらつらと考えたことを書いてみたいと思います。

【新型肺炎】新学期開始延期が続く中オンライン授業が始まりました~【上海】

皆さんこんにちは! COVID19と名付けられたコロナウイルス、日本にもじわじわと脅威が迫ってきていますね・・。 こちら中国でも感染者数、死者数ともに日々上がり続けており、いまだ収束の兆しが全く見えません(泣) 一応、2月10日から会社などが通常営…

【新型肺炎】先の見えない引きこもり生活!だけど悪いことばかりじゃない【上海】

皆さんこんにちは! 上海は依然新型肺炎流行の影響をガンガン受けております。 本来なら今日から旧正月明けの仕事始めとなるはずでしたが、政府の通達で9日まで仕事開始が延期されています。 また学校も、インターや日本人学校は本日から新学期のところが多…